「正座」に取り組みましょう!

ダンスレッスンで思うように足が上がらず、最近少し太って、お腹に脂肪がついたせいだと思い込んでいた、Aさんがいます。

 

体調不良など感じていませんでしたが、からだに触れると筋肉が極度に緊張し、背骨の一部が捻れ、腰も背中も限界に近いところでした。

 

「こんな状態では、足が上がるどころか、踊れないでしょう……。」

 

ゆっくりと話を進めていくと、職場で受ける人間関係の「憤り」がありました。彼女としては毎日の事なので、頭では気持ちの整理が着いたつもりでいましたが、正直なからだの方は違っています。

 

あれこれと考えすぎ、自分の作り出した雑念や想念に捉われてしまうと、からだの強張りが進んでしまいます。

緊張を痛みとして自覚できる内は良いのですが、感覚を鈍らせ、自覚ができなくなると、大病を引き込むことがあります。

 

頭をカラッポにして、楽な気持ちにするために「正座」を薦めています。

 

正座すると足が痺れ、スタイルが悪くなるからと避けている人達も多いようですが、正しい正座をすると、からだが変化してきます。

 

腰と腹が中心となるような意識で、肩や背中を弛め、腰を前に反るように、臍が前に軽く突き出るような趣きで、坐ってみます。

力みが抜け、腰を感じてくると、重心が下に落ち、深く息を吸えるようになります。

 

深い呼吸が出来るようになると、頭が落ち着き、おおらかな気持ちが働きだし、自分の進むべき方向や解決策など、フッと浮かぶようになります。

 

昔で云う「腰抜け」という状態は、文字通り腰が無く、判断や決断が容易にできない状態になっているという事を、表現しています。

 

正座で気持ちを静め「腰を入れ」獏とした自信と自分自身を取り戻しましょう……!