一歩踏み出すために

離婚とペットロスを立て続けに経験し、精神的ダメージから仕事も辞めざる負えなくなり、自宅に引き籠った50代の男性がいます。

 

子供達も離れてしまい、危機的な孤独感に襲われ、また病気で痩せ衰え、落ちるところまで落ちたら、後は運が向いてくるのだろうか?などと言葉をこぼします。

約1年半、自分の人生をひたすら省み続けて、自分の傲慢さや思いやりの無さに気付き、妻が離れていった現実を受け入れるところまできました。

 

「人生をやり直す気持ちを湧き立たせたい…」と願うようになりました。

 

 生きる希望や目標を失った身体からは特に、柔軟性が感じられません。

 

 目指すところはまず”弾力のある腰と肚”を今から育てることです!

 

そこに柔らかい心が生まれ、どうにかなるさ!という「獏」とした大きな気持ちや、自信が生まれてきます。

 

貴方にはすでにその力が備わっています……貴方が気が付いていないだけなのですよ。

 

                          写真:岩合光昭