気の充実する環境

背中痛と頭痛でお悩みのLさん(女性:40代)が来院しました。

 

全身の筋肉が緊張してしていて、聞けばパートで働きだした職場での人間関係で、苦悩されておりました。

 

職場は少人数で手作業を続けるところですが、暫くして、挨拶しても無視をされたり、分からない事を聞いても答えてくれない、古参のスタッフやパートの態度に、驚ろいてしまいました。


自分に何か落ち度があるのかな?とも考え、大きな声で挨拶を続け、テキパキと仕事をこなし続けてきました。

2~3人が隅で、何か陰口をしている姿に、はじめは気にせず、仕事に集中していましたが、次第に「怒り」を感じるようになりました。

 

明らかに自分を煙たがる態度に、職場に新人が全くいないことにも気付きました。会社の上司は、現場はスタッフに任せきりで、手が回らない様子で、これでは新人が入ってきても、居付けない環境だと感じ始めました。

 

Lさんは、ご自分を新しい環境に順応させようと、これまでの人生経験や知恵を、総動員して謙虚に努力しましたが、環境が変わる希望が全く持てないと判断しました。

 

優秀で明るく仕事が出来る人材に対して、妬みや嫉みを覚える人間はどこにでも存在します。それが無意識に行なわれている、個人のエネルギー発散である場合も、多々存在します。

 

職場に充実感や達成感があると、からだには自然と「気」が満ちて、元気になります。時給や労働時間のなどの制約はあるかと思いますが、笑顔で元気に働ける環境が一番です!

 

※このブログはLさんの了承を得て、掲載しております。