笑顔のちから

「あなたはいつも、宝くじに当たったような、笑顔をしてるわね!」

と周囲から云われる、女性がいらっしゃいます。

 

この人の、そばに近寄っただけで、なにか元気になる。

 

その人の、そばに近寄っただけで、なにか楽しくなる。

 

あの人の、そばに近寄っただけで、なぜか笑顔になってしまう。

 

笑顔には、とても不思議な「ちから」があります。

 

一本のろうそくの火が、まんべんなく、周囲を照らすように、そんな生き方をしてみませんか?

 

ろうそくの火には、ここを照らしてやろう、今だけ照らしてやろう、あなただけ特別になどの、意志や作為はありません。

 

周囲を、明るく照らしながら、歩く。

 

周囲を、笑顔に巻き込みながら、歩む。

 

素敵ですね!